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ENTERPISE企業について
Honda Carsで働くということ
Honda Carsで働くということは、クルマの販売に携わるだけではありません。クルマは、私たちの生活に密接に関わるもの。
つまり私たちは、お客様の生活を豊かにし、快適なカーライフを提供するという責任を負っているのです。
お客様のご要望をうかがい、最適な車種を販売。その後のケアをしっかり行うことで、お客様との強い絆を作っていくのです。全国のHonda Carsで、あなたの力を必要としています。
Hondaの「夢」と「チャレンジ」
Hondaフィロソフィーは、「 人間尊重 」 「 3つの喜び 」 から成る“基本理念”と、“社是・運営方針”で構成されています。
Hondaフィロソフィーは、Hondaグループで働く従業員一人ひとりの価値観として共有されているだけでなく、行動や判断の基準となっており、まさに企業活動の基礎を成すものといえます。
Hondaは「夢」を原動力とし、この価値観をベースにすべての企業活動を通じて、世界中のお客様と喜びや感動を分かちあうことで、 「 存在を期待される企業 」 をめざして、チャレンジを続けていきます。
[3つの喜び]
買う喜び
Hondaの商品やサービスを通じて、お客様の満足にとどまらない、
共感や感動を覚えていただくことです。
売る喜び
価値ある商品と心のこもった応対・サービスで得られたお客様との信頼関係により、販売やサービスに携わる人が、誇りと喜びを持つことができるということです。
創る喜び
お客様や販売店に喜んでいただくために、その期待を上回る価値の高い商品やサービスをつくり出すことです。
[人間尊重]
自立
自立とは既成概念にとらわれず自由に発想し、自らの信念にもとづき主体性を持って行動し、その結果について責任を持つことです。
平等
平等とは、お互いに個人の違いを認めあい、尊重することです。また、意欲のある人には個人の属性(国籍、性別、学歴など)に関わりなく、等しく機会が与えられることでもあります。
信頼
信頼とは、一人ひとりがお互いを認めあい、足らざるところを補いあい、誠意を尽くして自らの役割を果たすことから生まれます。Hondaは、ともに働く一人ひとりが常にお互いを信頼しあえる関係でありたいと考えます。
研修制度
Honda Carsのスタッフは、Honda車のプロである前に、クルマのプロでもあります。
Honda車ではない、他メーカーの車の車検・点検も取扱います。
いつでもお客様にとってベストなご対応ができるようにスキル向上のための社内コンテストも実施しています。
新入社員研修に始まり、長期的な視野に立ったきめ細かい教育研修による人材育成を図っていきます。
- 新人
サービスエンジニア3級
- 中堅
サービスエンジニア2級
- 店長候補リーダー
サービスエンジニア1級
サービススタッフとは
お客様の安全と安心を守るという責任
サービススタッフの仕事は、車検や点検などといったクルマの整備を行うこと。
お客様の安全と安心を守る、責任ある仕事内容といえます。
技術はもちろん大切なのですが、それ以上にお客様の安全を守るという強い責任感と集中力が要求されます。
近年、クルマの技術的な進歩は目ざましいものがあります。常に新技術を学び取ること。
Hondaの技術を守る最前線で働く、やりがいのある仕事です。
[サービススタッフの1日]
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出社・朝礼で1日のスケジュール確認
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開店・作業開始
- 主な作業内容
- 車検や点検(6か月・1年)
- オイル・タイヤの交換
- お客様のご要望を伺う受付
- 新車整備
- 整備後、お客様への説明
- 電話対応
- 備品発注
1時間休憩作業再開
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ミニミーティング
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退社